<サカナクション パソコン 紅白 『ミュージック』『僕と花』はドラマ主題歌。1月17日mステ> 

今回は人気バンドの「サカナクション」にスポットを当ててみました。

サカナクション情報をたっぷりお届けしちゃいますね。

どうぞ、ごゆるりとお楽しみくださいませ。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

 【サカナクションのライブステージのパソコンって何?】

 

 

サカナクションって、紅白でノートパソコンみながらライブ演奏してたけど、
あれって、どうなってるんでしょうか?

楽譜?

歌詞?

それともただのオブジェ?

紅白っていうと、あの『ミュージック』って曲のこと?

あの曲は、Macbookというパソコンに導入されている「Logic Pro」っていう
音楽ソフトを使って製作されているそうです。

つまり、音楽をパソコンで作っていることは確かなんだけど、実際にそのライブ
では、もう出来上がった音が流れているだけで、パソコンが実際に音を出している
わけではないっていうことです。

ま、言ってみれば、ライブパフォーマンスとして、その機械的なイメージ
を強調するためにパソコンを置いているということのようですね。

つまり、オブジェ的ってことなのね。

まあ、ギターとかドラムとかの楽器の演奏もあったりするわけだけど、
パソコンで作った音が、どこからともなく流れてくるっていうんじゃ、
何が何だかよくわからなくなっちゃうでしょ。

だから、ステージにパソコンおいてビジュアル的にわかりやすくしたって
いう感じじゃないかしら。

なるほどなるほど。

 

【ドラマの主題歌に】

ところで『ミュージック』という曲はドラマの主題歌になってたよね。

うんうん。

2013年1月から3月までやってたフジテレビ「ドラマチックサンデー」枠で
放送された『dinner』(ディナー)というドラマね。

何かえらい説明的なセリフだね。

あはは。

たしか、江口洋介主演のイタリアン・レストランの話だったよね。

しかし、このドラマの主題歌の『ミュージック』もそうだけど、
サカナクションの歌って、独特の流れがあって、聞けば聞くほど良くなるよね。

何かあと引く感じだよね。

何回でも聞きたくなっちゃうっていう。。

フムフム。

実はサカナクションがドラマ主題歌を務めるのは「dinner」が
二回目なのだそうです。

1回目は『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』という
関西テレビ・フジテレビ系の連続ドラマで『僕と花』という曲ですね。

この曲もめちゃ売れしたそうですね。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

 

【サカナクションの由来】

 

「サカナクション」ってどういう意味なの?

バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた
造語とのことです。

ボーカルの山口一郎さんは「ひねくれたこと」「いい意味でふざけたこと」
をやりたくて、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れたらしいね。

ふーん。確かに「サカナ」がつくバンドはあまりいないね。

「サカナクション」メンバー構成は以下の通りです。

山口一郎(ボーカル・ギター)
岩寺基晴(ギター)
草刈愛美(ベース)
岡崎英美(キーボード)
江島啓一(ドラム)

所属事務所は、ヒップランドミュージック

音楽レーベルは、2007年から2008年まではBabeStar Label、
2009年以降はビクターエンタテインメントになっていますね。

 

【新曲は?】

2014年1月15日(水)に初の両A面シングル『グッドバイ/ユリイカ』をリリースします。

 

【1月17日のMステ2時間スペシャルに登場】

2014年1月17日(金)のミュージックステーション2時間スペシャルに
サカナクションは出演する予定です。

何を歌ってくれるかな?

新曲『ユリイカ』でしょうかね。

楽しみですね。

1月17日は要チェックですね。

Don’t miss it!!!

 

グッドバイ/ユリイカ【初回限定盤】
グッドバイ/ユリイカ【初回限定盤】

△彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]