JC

今年もやってきましたね。

競馬の祭典、ジャパンカップ!

☆☆_ ☆☆_

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

☆☆_ ☆☆_

ゆっくり記事を書こうかな~、なんてのほほんとしているうちに

もう枠順発表になっちゃいましたね。

11R 第35回 ジャパンカップ(GI)

サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量
2400m 芝・左

本賞金: 30000、 12000、 7500、 4500、 3000万円

平成27年11月29日(日) 東京競馬場
発走 15:40

出馬表03
出馬表04

日本馬のラブリーデイや、ゴールドシップがやっぱり気になりますが、

今回は外国の馬に注目してみたいと思います☆

 

最近はあんまり外国馬が活躍しませんが、

日本のお馬さんが強くなったということなんでしょうかね。

 

ジャパンカップで「すっげー!」と思ったアルカセットは

もう10年も前の勝馬なんですな~。。(歴史を感じますね♡)

 

…ということで、

私はそろそろ外国の馬の出番があるのではないかとにらんでいるわけです。

 

フムフム、今年の出走予定の外国馬といえば…

  • イトウ
  • イラプト
  • トリップトゥパリス
  • ナイトフラワー

 

うーむ、大丈夫なんだろうか~!?

☆☆_ ☆☆_

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

☆☆_ ☆☆_

【イトウ】

イトウっていうドイツの馬の名前は日本語っぽい響きがありますが、

なんでも伊藤博文にちなんでつけたらしいですよ~。(面白いね。)

 

今年の11月1日に地元ドイツの

GⅠバイエルン大賞(芝2400M)勝ちが光ってますね。

 

お父さんのアドラーフルークは

GⅠドイツダービー(2400M)とGⅠドイツ賞(2400M)を

共に7馬身差で圧勝した名馬で、

 

お母さんのイオタは

GⅠドイツ・オークス(2200M)を4馬身差で優勝している名牝。。

 

イトウは2400Mというチャンピオン・ディスタンスを勝つために

生まれてきたような馬ですね☆

 

血統的にも超良血馬のようです。

重馬場で低力を発揮するいかにもヨーロッパの馬のタイプで、

父系に入っているサドラーズウェルズは世界的種牡馬だけど、

日本の馬場にはちょっと重厚過ぎて走らないという印象がありますね~。

 

しかし今週は雨模様の日が多いので馬場が渋れば激走するかもしれません!(要注意)

 

去年(2014年)にジャパンカップに来たアイヴァンホウと同じ馬主、

調教師が送り出してくる馬なんですよ~

 

馬券のサイン的にはアイヴァンホウと同じ枠(1枠)や馬番ゲート(2番)に入ったら、

もちろん「買い」ですよ☆

(…と思ってたんですが7枠14番でした~。残念!)

 

【ナイトフラワー】

同じくドイツの馬で3歳牝馬ちゃんのナイトフラワーも良血です!

お父さんのディラントーマスも、そして母父のパントレセレブルも、

フランスGⅠ凱旋門賞の勝馬という豪華な血統ですね。

 

なんとなく1991年にジャパンカップ2着した3歳牝馬のマジックナイトに通じるものを感じます。

(って、名前がちょっと似ているだけですが…)

 

この馬自身も古馬混合のドイツGⅠオイロパ賞(2400M)を快勝!

勢いがあるだけに侮れませんよ~!

斤量53kgもこわいですね!

 

【トリップトゥパリス】

トリップトゥパリスは英国の4歳騸馬で、

欧州の平場の最長距離のG1レースのゴールドカップを勝った馬です。

 

最長距離って20ハロン(4023M)というからすごいですね。

菊花賞(3000M)や春の天皇賞(3200M)よりも全然長いじゃん!

 

その他にもオーストラリアのG1コーフィールドC(2400M)で2着するなどの活躍を見せていますよ~!

 

硬めの馬場や速い上がりの競馬にも適性を見せているのでこの馬も侮れませんね~

 

【イラプト】

イラプトはフランスの4歳馬で、

デビュー後、4連勝してG1パリ大賞(2400M)を勝った素質馬ですね。

 

凱旋門賞も差のない5着、高速馬場にも対応できそうなのでやっぱり怖いです。

 

フランスの人たちを勇気づけるためにもイラプトは激走してもいいんです!

(むりやりサイン)

 

☆☆_ ☆☆_

そうそう、イトウの母父タイガーヒルは1999年の第19回ジャパンカップに出走して

勝馬スペシャルウィークの10着に敗れています。

タイガーヒルの馬券を買っていたのでちょっと懐かしいですね。

お父さんの分も頑張ってほしいです!

 

楽しみですね!ジャパンカップ!

 

それではまた!

☆☆_ ☆☆_

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

☆☆_ ☆☆_