中村
 

<中村靖日 馬介は“裏”「ごちそうさん」, 衣装の謎 / 「ゲゲゲの女房」ジョージアCM出演。>

 

今回は「ごちそうさん」馬介でお馴染みの中村靖日さんにスポット
を当ててみました。

 

中村さん情報をたっぷりお届けしますね。

 

どうぞ、ごゆるりとお楽しみくださいませ。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

【馬介は“裏”ごちそうさん】

中村
 
「ごちそうさん」の主役め以子(杏さん)が、人々においしい食べ
物を通して幸せを与える“表”「ごちそうさん」なら、中村さん演じ
る「馬介」は、“裏”「ごちそうさん」と言えるんじゃないないかな~、
なんて思いますね。

め以子がご近所さんと関係がこじれて「ごちそうさん」やめると言
い出した時にも、「ごちそうさん」の本質ともいうべきものを、め以
子に身をもって教えたのはほかでもなく馬介だったのです。

物語の中で、たとえ警察に追われる身のお客さんに対しても馬介は、
当時貴重な配給物の卵をなげうっても「おいしい焼き氷」をつくり
ます。

 

男を逮捕に来た警察官には、頭を床に打ち付ける土下座を何十回も
して、逮捕前に男が焼き氷を食べる時間をもらうのでした。

 

馬介に「ごちそうさん」というか、「真の男」を感じた一瞬でした。

 

考えてみれば、馬介は見ず知らずの、「駆け落ちしてきてお金のない」
め以子の東京の友人の桜子・室井夫妻を、快く受け入れ二階に住ま
わせています。

 

見た目はちょっと豪快じゃないんだけど、いい男なんですよ。

 

【馬介の服】

馬介はちょっと変わった衣装をいつも着ていますね。

 

あれは、ウクライナの民族服なんだそうですよ。

 

名前は「ルパシカ」というらしいですね。

 

なんか紐とか帯みたいなものが首に巻きつけているのかな~?
って最初は思っていたんですけど、あれは服の仕様のようです。

(詰襟、前開きは左脇または右脇寄りになっている)

 

「ルパシカ」というのは、トルストイが着用していたことで有名で
すね。

 

戦前や戦中期の日本でもトルストイ主義者がこれを好んできていた
そうです。

ということは、馬介もドラマの中ではトルストイ主義を象徴する存
在として描かれている可能性があると思います。

 

※トルストイの代表著著の一つは「戦争と平和」です。

(ヒマな人は読んでみるといいかもしれません!)

 

【トルストイ主義者とは】

キリスト教徒を自認しているけど、無教会主義。

キリストの奇蹟や神性よりもその教えを重視する。

非暴力主義。

wikipediaにはこんな記述もありました。

初期のトルストイ運動は、警察、法律、軍などといった、強制力のみに基くすべての機関の必要性を否定し、代わりに個々人の精神や相互扶助への自然な欲求を訴えた点でアナキズムと多くの共通点があり、平和主義アナキズムにも多大な影響を与えた。

 

なるほどね。

 

つまり、当時としてはやっぱり異色な存在というか、過激ではない
けどちょっと反社会的な存在になっちゃうのかもしれませんね。

(だから物語がおもしろい、と言えるのですが…)

 

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

 

 

【中村さんはNHK連ドラは常連です!】

中村
 

NHK連続テレビ小説にはこれまで何回か出演しているようですね。

 

『ゲゲゲの女房』では貸本漫画家・中森恒夫役で出てましたね~。

 

本当に「ゲゲゲ」に出てたっけ?って思って調べてみたら、
いましたね~。

 

あの2回に居候する貧乏マンガ家の中森さん!

 

そうそう、そういえば中村さんでしたね!

(なんか、なつかしい友人に会った時のような気持ちになりました。)

 

あとは、『芋たこなんきん』で清二役として出演もしていますね~。
(ん~。これはちょっと思い出せんかった!また後日調べてお知らせしますね。)

 

【大島優子と結婚て?】

さてさて、中村さんと大島優子ちゃんの関係について。

 

中村さんと大島優子ちゃんは全然接点ないじゃんと思っていたので
すが、実は共演していたことがあったそうなんですね。

 

それはAKB48がまだまだブレイクする前のことだったようです。

 

中村さんはTwitterで、その時の大島さんのプロ意識の高さを絶賛
していました。

 

でも、それ以上おつき合いがあったとかは聞いたことがないですね。

ましてや熱愛や結婚はないと思いますけど。

 

【ジョージアのCMにも出ている!】

中村
 

缶コーヒーのGEORGEAって好きな人多いと思いますが、中村さん
はそのCMに出演していますね。

(画像にはいないんですけど…)

 

ウルトラセブン、萩本金一さん、舘ひろしさんとで雀荘で卓を囲ん
で麻雀やっているほのぼのCM!

 

4人は麻雀をしながらジョージアを飲み、「男の幸せ」について語り
合っています。

 

中村さんは、

 

「幸せって普通でいることじゃないですか?」

「たとえばこうして仕事帰りにみんなで麻雀してることとか…。」

 

なんてセリフを言ったりしますね。

 

「ジュ!」とか「ジュワ!」しか言わないウルトラセブンが最後に、

 

「あ、舘さん。それロンです。」

 

とか言って欽ちゃんが、

 

「お前、しゃべれんの!?」

 

というツッコミを入れ、

 

「メンタンピン、ドラ三、1万3千です!」

 

とセブンが答えるという落ちは、秀逸でしたね!

 

【中村靖日さんメモ】

中村
 

なまえ: 中村 靖日
読み方: なかむら やすひ
生年月日: 1972年11月15日
職業: 俳優
所属事務所: 有限会社ザズウ
血液型: O型
身長: 166cm
学歴: 武蔵野美術大学大学院造形学研究科映像コース修了

 

映画『運命じゃない人』の主演

 

☆☆彡

 

はい!中村靖日さん情報でした!

独特のキャラクターは中村さんでしか出せないものだと思いますね。

今後の活躍も注目しましょう!

 

 

☆☆彡

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]