スポンサーリンク

[ad#ad-1]

 

♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ☆彡

連続テレビ小説ごちそうさん第74話 「ふくが来た!」
2013年12月24日(火)  8時00分~8時15分放送予定。

 

NHK「ごちそうさん」のネタバレなあらすじと感想、
キャストや視聴率、妹ウォッチング!いきますよ~!

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今日の内容のおさらい・あらすじ】

 

みんな見てますか~?

朝のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」

まずは今日のおさらいから。

 

東京の実家の家族から送られてきた手紙には、め以子の東京の家族が正月に
来ることが書かれていました。

それを知って、義理母のお静さんや妹の希子ちゃんも歓迎してくれるようです。

め以子は、どうせなら義理父の正蔵もお正月には帰ってきてほしい、と思っている
ことを二人に告げます。すると二人は快く賛成してくれるのでした。

後は、め以子の旦那の悠太郎だけがOKなら、良いお正月になりそうです。

女性三人は相談して、悠太郎が勤めから帰ってくると、いつもより丁重に迎え入れて
ご機嫌をうかがうのでした。そして頃合いを見て、悠太郎に正蔵を呼ぶ話を切り出します。

しかし、残念ながら悠太郎の父への憎しみを変えることはできず、
この話はいったん棚上げとなります。

勤め先での悠太郎は、これまで進めてきた街の小学校の木造建築が、突如コンクリート建築
になるという決定を聞かされ、愕然とします。

どうやらコンクリート建築の設計責任者は悠太郎になるようです。悠太郎が、この話を聞いて、
愕然としたのは、震災直後の東京で、コンクリート建築物の崩壊具合を目に焼き付けている
からであり、 コンクリート建築物の安全神話が彼の中で崩れかけていたからです。

小学校の建築を木造からコンクリート造に変えることを役所に進言したのは、悠太郎の大学の
先輩の建築顧問・竹本さんでした。

悠太郎の職場の先輩の大村さんは、竹本さんを一杯飲み屋に誘い出して、彼の真意を確かめる
のでした。

竹本さんが、将来の大阪の街のコンクリート建築を担うであろう悠太郎の資質を見抜き、それに
ほれ込んでいることを感じた大村さんは、竹本さんの意思に賛同することにします。

そして、大村さんのすすめもあって、悠太郎は小学校のコンクリート建築を設計責任者として
やっていく意志を固めていくのでした。

そんな折、かつて正蔵と働いていたという男性が訪ねてきます。

め以子は、この人に怪しい感じも覚えますが、とりあえず正蔵の住む長屋に彼を案内します。

正蔵は、この男性をみて、驚愕の表情を見せるのでした。
そして明日に続きます。

さてさて、どうなっちゃうんでしょうね?

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる視聴率】

 

相変わらず、絶好調の「ごちそうさん」ですね。

でも、実は視聴率とはウラハラに、「め以子」演ずる杏さんと「悠太郎」演ずる東出昌大
さんとの仲がどうもうまくいっていないような情報も流れ出していますね。
視聴率に影響しなければいいのですが。

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる明日のストーリーはいかに…。ネタバレ情報!】

<「yahoo! JapanテレビGuide」より>

正蔵(近藤正臣)を訪ねてきたのは、悠太郎(東出昌大)も知らない人物だった。

め以子(杏)は、いぶかしく思うが、小学校の建築で頭がいっぱいの悠太郎を励ます。

め以子が正蔵に、西門家のおせちについて尋ねると「まずおせちとは何か」を考えるよう
に言われる。

和枝からの出産祝いの、手の込んだ意地悪に、仰天するめ以子。

そしておせちには、それぞれ来る年への願いが込められていると知り、自分なりに考えて
みようと思い立つ。

 

<ここまで。>

 

スポンサーリンク

[ad#ad-1]

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【妹ウォッチング】

今日は出番がありましたね~。

お兄さんの悠太郎を(わざと)丁重に出迎える姿が、なんかかわいかったですね。

お正月の話で、め以子とも完全に打ち解けている様子もありましたね。
希子ちゃん、がんばれ~。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今後の楽しみな展開と感想】

どうですか!

義理父の正蔵さんは、やはり過去に何かあるようですね。
あのたずね人は一体誰なんでしょうか。気になりますね。

明日は、久々に和枝姉さんのお話もでてきそうですね。

お姉さんは元気なんでしょうか。

「出産祝いの、手の込んだ意地悪」って何でしょうね。

なんだか、ちょっとワクワクしますね。

とにかく、

明日も絶対チェックしなきゃですね。

 

Don’t miss it!!!

 

おたのしみに~!!

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【主なキャスト】

 

め以子(主人公): 杏    東京のフランス料理やの娘で大阪に嫁いできた
西門悠太郎(め以子の旦那): 東出昌大 帝大出身の大阪市職(建築関係)
西門正蔵: 近藤正臣    悠太の父親、西門家を一度捨てた男。
西門静: 宮崎美子     悠太の父親の後妻、もと人気芸妓はん。
西門希子: 高畑充希    引っ込み思案だったけど、最近明るくなった。 歌がうまい。
室井さん:山中崇      作家。め以子の友人の桜子といい中になって 大阪に駆け落ち。
桜子  :前田亜季     め以子の学友。作家の室井さんと駆け落ち。
ナレーション: 吉行和子: め以子の祖母。今は「ぬかみそ」になっている。

原作・脚本: 森下佳子

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

 

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

 

 

 

スポンサーリンク

[ad#ad-1]