Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_14Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_14 / KOREA.NET – Official page of the Republic of Korea

 

<孤高のキムヨナ ソチ2位も演技最高! 「ぼっち」なエキシビション。/ 性格や今後は?>

今回はキム・ヨナ選手に焦点を当ててみました。

ヨナ選手情報をお届けしますね。

どうぞ、ごゆるりとお楽しみくださいませ。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

【ソチは2位だった!】

Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_12Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_12 / KOREA.NET – Official page of the Republic of Korea

 

ソチ五輪は惜しくも2位に終わったヨナ選手。

 

2位でしたな~。

 

でも最後でノーミスで、いつものキレがあったように思いますね。

 

<ヨナ選手のソチでのフリー演技>

技術点:69.69、構成点:74.50、で合計:144.19点

(曲:アストル・ピアソラ 「アディオス・ノニーノ」)

 

最終演技が終わった時点で、もしかしたらまたヨナ選手がびっくり
するくらいの得点で優勝か?と一瞬思ったんですけどね。

 

安藤美姫さんもヨナ選手の演技を絶賛していたようです。

 

<以下安藤さんのTwitterのコメントより>

「曲との一体感、技術も本当に全てが素晴らしかった!!!かっこ
いいの一言!!!怪我を乗り越えてこの場に来てこの演技。本当に
凄いと思う。感動しました」

「キム・ヨナは本当に素晴らしく、涙が出そうだった。彼女はすご
いスケーター」

 

ちょっと前で言えば、ヨナと真央ちゃんだけ別次元みたいな得点だ
ったこともありましたよね。
(今回は真央ちゃんは思いのほか点数が低かったけど…。)

 

だから、今回のヨナ選手のフリー演技も、「何やねん、その点数?」
みたいなびっくり得点を予想していました。

 

でも、実際はそれほど得点が伸びず、2位!

 

でも、あれだけのメンバーで、長い休養明け数戦での2位はすごすぎるよ!
などとも思ったりもしました。

 

ヨナ選手の衣装もよかったですね。一番かっこよかったと思います!

(あ、衣装のかわいさではリプニ選手ですね。)

 

でも、どっちかっていうと真央ちゃんのフリー演技こそもっと点数
で手もよかったような気がしますね。

150点以上あげてもよかったんじゃないかっ!(なーんてね。)

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

 

【キムヨナの演技は?】

Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_02Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_02 / KOREA.NET – Official page of the Republic of Korea

 

でもテレビ放送解説の八木沼純子さんが「後半、何時もの元気がな
いみたい」的なことを言っていましたね。

 

ん~。たしかにリプレイみるとそのようにも思える。

 

やっぱり魂のこもった演技と、そうでない演技は違うのか?
(といいつつ、リアルタイムでは私は何もわからずウルウルしてい
ましたが…。)

 

それは華麗な演技とは別に、気迫となって採点者に伝わるのかもし
れませんね。

 

で、試合後のヨナ選手のインタビュー記事みると、

「最も困難だったのは目的。バンクーバーははっきりしていたから」

とコメントしていますね。

 

「覇気がなかったの?じゃあ、どうして出たの?」

 

なんて突っ込みたくもなりますが、その状態でノーミス2位というのは、
文句のつけようもないですね。

 

確かにバンクーバーの時は、今回よりも金メダルへのプレッシャー
が大きかったと思うし、そこでもノーミスで金メダル取れちゃった
という最高すぎる瞬間を味わっちゃってるから、それ以上を望むの
も難しかったのかもしれませんな~。

 

フリー演技が終わった後、ヨナ選手は、

 

「ここに来られて本当に幸せだった」

「ミスをしなかった。いい結果よ」

 

とか言って満足していたそうです。

 

ホントよかったです!!

 

 

【現役引退するの?】

Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_15Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_15 / KOREA.NET – Official page of the Republic of Korea

 

ヨナ選手は一応、ソチの舞台で現役引退ということになっているよ
うですね。

 

今後についてはまだ詳細は決まっていないようです。

 

それは、もうアマチュア界では頂点を極めたという自負なんでしょ
うかね。

 

【孤高のヨナ】

Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_16Korea_Kim_Yuna_Free_Sochi_16 / KOREA.NET – Official page of the Republic of Korea

 

エキジビションでヨナ選手は、なんとなく一人ぼっちな映像が映って
いましたね。

ん~。どうなんでしょうかね。

 

別にヨナ選手だからみんな嫌ったとかではないと思いますけどね。

 

でも、VTRみるとやっぱり孤立している感じが…。

 

同じ韓国の選手がいなかったからとか、長い間休んでいて顔を出し
ていなかったからとかいろいろ説もあるようですね。

 

でも、めちゃめちゃ努力して結果を出しているんだから、ヨナ選手
を心から祝福している人だっていっぱいいるんじゃないですかね。

 

一部には祝福し過ぎ(!?)な方たちもおられるようですが。

 

【嫌われている?】

 

ヨナ選手が嫌われているというのは、日本で言えば真央ちゃん応援
ということの裏返しだと思いますな~。

 

毎回しのぎを削ってる競技者同士なので、どうしたってライバル関
係は生まれてくるんじゃないですかね。

 

で、見ているファンも自分が応援している選手のライバル関係にある
選手には厳しくなったりして…。

 

「どうしても真央ちゃんに勝ってもらいたい!」というファンの願
いを、あっさり超えていってしまうヨナ選手の実力はやっぱりすご
いんだな~思ったりもしますね。

 

【性格は?】

 

それに、嫌われているというよりは、もしかしたら、敢えてほかの
選手とは試合中は口をきかないのかもしれませんね。

 

でもメダルだけはしっかり獲得する!

 

その辺はストイックで強い性格を表しているんじゃないですかね。

 

 

☆★_ ☆★_

またどこかで、ヨナ選手の華麗なスケーティングが見れるといいのですが!

 

☆★_ ☆★_

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]