スポンサーリンク
[ad#ad-1]

♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ☆彡

連続テレビ小説ごちそうさん第75話 「ふくが来た!」
2013年12月25日(水)  8時00分~8時15分放送予定。

 

NHK「ごちそうさん」のネタバレなあらすじと感想、
キャストや視聴率、妹ウォッチング!いきますよ~!

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今日の内容のおさらい・あらすじ】

みんな見てますか~?

ではでは、さっそく今日のおさらいから、

め以子の義理の父・正蔵を訪ねてきた男は、その昔、正蔵の勤め先の鉱山の会社で
部下をしていた人でした。この男がやってきた理由は、当時の勤務先で正蔵と何ら
かの縁のあった人物の悲しい知らせを届けに来たのでした。

正蔵はすこし取り乱しています。「あの村はいったい?」とその男に聞くのですが、
正蔵が当時、その村を捨てて逃げだしたままの状態になっている、と男は答えます。

(多分、鉱山とかの開発計画が事故か何かで頓挫して正蔵は逃げ出した、というス
トーリーなのかな?)

その晩、め以子は悠太郎に、正蔵を訪ねてきた男のことを話すのでした。でも、この
男のことは、悠太郎は知らない、と言います。

悠太郎は、これまで参加してきた街の小学校の木造建築のプロジェクトが、急遽、鉄
筋コンクリート造の計画に変わってしまったことと、自分がその設計責任者に抜擢さ
れたことにプレッシャーを感じて頭がいっぱいになっている様子。

そんな悠太郎を見て、め以子は「安全な街を自らの手で造りだす」という当初の悠太郎
の夢が現実になったのだから、それは素晴らしいことで素直に喜ぶべき、と悠太郎を慰
めます。悠太郎も納得したようです。

さて、翌日、め以子は正蔵を訪ね、西門家の「おせち」の作り方を教わろうとします。
正蔵は快く引き受けるものの、「まずおせちとは何か」を考えるように言います。

め以子は、友人の桜子が居候する喫茶店の店主の「うますけ」から「おせち」の意味に
ついて教えてもらうのでした。

それは、「おせち」はお正月に人々が願いを込めて作り、そして願いを込めて食べる
というものでした。

「我が解答を得たり!」と思っため以子は、自分や西門家の願いを込めたオリジナルの
料理を作ろうと決心します。

ところで、

め以子の出産もあと1か月というところまで迫ってきます。
ある時、農家に嫁いだお姉さんの和枝さんから、出産祝いが届くのでした。
(ここで希子ちゃん登場。)

小包を開けると、なんと手作りのオムツでした。

め以子は喜び、その場にいたお静さん、希子ちゃんは「あの意地悪なお姉ちゃんが一体
どうしちゃたの?」という顔をします。

しかし、送られてきたオムツをよく見ると、どれも糸止めがなく(伝承によれば)縁起が
良くない作り方となっていたのでした。

それが、どうも意図的にそうなっているようです。

そんな手の込んだお姉さんの意地悪がわかった一同は「やっぱりね。あのお姉ちゃんら
しい。」と妙に納得をするのでした。

さて、

め以子は、おせち料理のアイディアをノートに記していきますが、悠太郎についての願
い事を表現する料理をどうするのか思案し続けるのでした。

<ここまで。>

そして明日に続きます。

さてさて、どうなっちゃうんでしょうね?

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる視聴率】

相変わらず、絶好調の「ごちそうさん」ですね。

依然として20%以上の高視聴率を保っているようです。
さすがというか。

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

 

【気になる明日のストーリーはいかに…。ネタバレ情報!】

 

<「yahoo! JapanテレビGuide」より>

め以子(杏)はうま介で、大五(原田泰造)・イク(財前直見)・照生(井之脇海)と
ばったり会って驚く。

西門家に案内し、静(宮崎美子)や希子(高畑充希)と、なごやかに挨拶がすむ。

しかし、和枝の結婚を知らせておらず、叱られてしまう。

悠太郎(東出昌大)は、小学校の建築の仕事を進められず、落ち込んで帰宅。

家では、一同がにぎやかに牛鍋を囲んでいたが、め以子がうっかり口にした一言から、
大五が怒り始める。

 

 

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【妹ウォッチング】

 

今日は、め以子宛に届いた和枝姉さんからの意地悪な贈り物を一緒に見ていた希子
ちゃんでした。

「あのお姉ちゃんが一体どうしちゃったの?」とお目々をクリクリさせていたところが、
かわいかったですね。

ところで、希子ちゃんの後ろの毛はつけ毛なんでしょうかね。

ちょっと、人工的な感じがしたりして。

 

希子ちゃん、がんばれ~。

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今後の楽しみな展開と感想】

 

どうですか!

正蔵さんはやっぱり「わけあり」なんですね。どのような事情があったのでしょう。
今後明らかにされていくでしょうね。

ところで、肉屋で働いている源ちゃんは、すでに「ぽっちゃり」な彼女がいるので
しょうかね。そうすると、希子ちゃんはどうなっちゃうんでしょうね。

そして、あのお姉さんは、やっぱり意地悪なのでした。

明日は東京からなつかしいめ以子の実家の人々が登場しますね。
め以子のお父さんの怒りっぷりもちょっと期待ですね!

とにかく、

明日も絶対チェックしなきゃですね。

 

Don’t miss it!!!
おたのしみに~!!

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【主なキャスト】

め以子(主人公): 杏    東京のフランス料理やの娘で大阪に嫁いできた

西門悠太郎(め以子の旦那): 東出昌大 帝大出身の大阪市職(建築関係)

西門正蔵: 近藤正臣    悠太の父親、西門家を一度捨てた男。

西門静: 宮崎美子     悠太の父親の後妻、もと人気芸妓はん。

西門希子: 高畑充希    引っ込み思案だったけど、最近明るくなった。 歌がうまい。

室井さん:山中崇   作家。め以子の友人の桜子といい中になって 大阪に駆け落ち。

桜子  :前田亜季     め以子の学友。作家の室井さんと駆け落ち。

ナレーション: 吉行和子: め以子の祖母。今は「ぬかみそ」になっている。

 

原作・脚本: 森下佳子

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

 

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]