スポンサーリンク
[ad#ad-1]

♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ☆彡

連続テレビ小説ごちそうさん第76話 「ふくが来た!」 20131226日(木)  800分~815分放送予定。

NHK「ごちそうさん」のネタバレなあらすじと感想、 キャストや視聴率、妹ウォッチング!いきますよ~!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今日の内容のおさらい・あらすじ】

みなさん見てますか~?

ではでは、さっそく今日のおさらいから、

め以子は悠太郎への願いを込めた「おせち」を何にするか思案しています。

すると、妹の希子ちゃんに、その日が東京の実家の家族がやって来る日だ といことを知らされます。

め以子は、「おせち」に気をとられるあまり、家族が東京からやって来る日 をうっかり忘れていたのでした。

め以子の義理のお父さん・正蔵は現在、西門家から追い出されている状態で、 東京の家族にはこのお父さんは「もういない」ということにしていました。

また正蔵は実の息子の悠太郎には憎まれているため、呼び戻すこともでき ないありさまでした。

そのような複雑な状況にあるので、め以子は東京の家族には、正蔵が生きて いるということはまだ告げてはいなかったのです。

で、め以子はまず何をしたかというと、

友人の桜子やムロイさんから正蔵の話が漏れはしないかと、まず、彼ら が居候している喫茶店の「うま介」に行って、口裏を合わせようとするのでした。

ところが、「うま介」にはちょうど東京の家族が立ち寄っているところだった のでした。

びっくり仰天のめ以子ですが、その場は何とか取り繕って、西門家へ実家の人 たちを連れてくるのでした。

西門家では、お静さんと希子ちゃんが実家の家族を出迎えてくれます。

め以子のお父さんの大五も最初は上機嫌だったのですが、西門家のお姉さんが 農家に嫁いだことを知らされていなかったことを知り、「手紙くらいよこしな さい」とめ以子を叱るのでした。

いっぽう、

悠太郎は被災地の現状が忘れられず、大学で学んできたコンクリート技術の安全性 にたいしての自信を失っている様子でした。

そんな状態ですので、小学校のコンクリート建設にもまだ本腰を入れることができず にいます。職場の先輩たちは、そんな悠太郎を元気づけるのでした。

その年の仕事納めの日、家に帰った悠太郎は、め以子の実家の人たちと再開するのでした。

そして、一同がにぎやかに牛鍋を囲んでいます。

め以子のお父さんの大五も、最初はたいそうな上機嫌な様子でした。

しかし、め以子本人がうっかり口を滑らせて正蔵が生きていて、連絡も取りあっている ことをしゃべってしまうのでした。

事実を知ったお父さんの大五は大激怒。机をひっくり返そうとします。(おもしろいですね。)

やがて、

その怒りはめ以子から悠太郎に向けられるのでした。

大吾は「悠太郎が、め以子を幸せにしてくれることを信じて嫁にやったのに、隠し事ばかりで 悠太郎が信用できなくなった」と言い放って、自分の部屋へ戻ってしまうのでした。

<ここまで。>

そして明日に続きます。

さてさて、どうなっちゃうんでしょうね?

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる視聴率】

相変わらず、絶好調の「ごちそうさん」ですね。

第7週目から続いていた週平均視聴率の連続上昇は5週でストップとなったようですが、

週平均視聴率は23.5%と高視聴率を保っているようです。 (4週連続で23%超!)

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる明日のストーリーはいかに。ネタバレ情報!】

<「yahoo! JapanテレビGuide」より>

 正蔵(近藤正臣)の存在が隠されていたことに腹をたてた大五(原田泰造)は、め以子(杏) や悠太郎(東出昌大)の話を聞こうとしない。 家を飛び出し、源太(和田正人)を通じて長屋に正蔵を訪ねる。 正蔵が「始末の料理」を振る舞い、2人の父親は意気投合する。一方、め以子は市場でご禁制の ふぐを見かけて、何ごとか思いつく。 悠太郎は大五を迎えにいくが、帰り道に一緒に飲みにいき、正蔵への複雑な思いを語ることに。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【妹ウォッチング】

さてさて、今日の希子ちゃんです。

東京の卯野家を出迎えるために、おめかししていましたね。かわいい!

め以子のお父さんの大五が怒って、食卓をひっくり返そうとしたときには、

おっきな目をクリクリさせてあわてていた様子がこれまたよかったです。

め以子の弟とは、どうなんでしょうかね?まあそれはないですかね?

希子ちゃん、がんばれ~。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今後の楽しみな展開と感想】

どうですか!

め以子の東京の実家の人たちが久々に登場です。

しかしあのお父さんの大五は「江戸っ子気質」というんでしょうかね、

からっとしてると言うか、気が短いというか。とにかく面白いキャラクターですね。

(原田泰造さんの熱演に拍手!)

明日はお父さんどうしで意気投合するようです。

正蔵さんの、隠された過去の話も出てくるかもしれませんね。

もしかして大五の働きで、正蔵が西門家に戻ってくる展開になるのでしょうか。

とにかく、

明日も絶対チェックしなきゃですね。

Don’t miss it!!! おたのしみに~!!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【主なキャスト】

め以子(主人公): 杏    東京のフランス料理やの娘で大阪に嫁いできた

西門悠太郎(め以子の旦那): 東出昌大 帝大出身の大阪市職(建築関係)

西門正蔵: 近藤正臣    悠太の父親、西門家を一度捨てた男。

西門静: 宮崎美子     悠太の父親の後妻、もと人気芸妓はん。

西門希子: 高畑充希    引っ込み思案だったけど、最近明るくなった。 歌がうまい。

室井さん:山中崇   作家。め以子の友人の桜子といい中になって 大阪に駆け落ち。

桜子  :前田亜季     め以子の学友。作家の室井さんと駆け落ち。

め以子の実家の卯野家の家族

卯野大五: 原田泰造

卯野イク: 財前直見

卯野照生: 井之脇海

ナレーション: 吉行和子: め以子の祖母。今は「ぬかみそ」になっている。

原作・脚本: 森下佳子

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]