スポンサーリンク
[ad#ad-1]

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   △彡  ★   △彡

【紅組のトリは高橋真梨子さん!】

 

いよいよ迫ってきたNHK紅白歌合戦2014、紅組のトリを務めるのは、今回の出場
が29年ぶりの2回目となる高橋真梨子さんであることが発表されました。

高橋さんの前回の出場は、1984年末・第35回NHK紅白歌合戦で曲目は「桃色吐息」
でしたね。(なつかしいでしょ。)

でも高橋さんは、ソロで活動する前は「ペドロ&カプリシャス」というグループで
歌っていてこの時にも実は紅白に出場しています。1974年末の「第25回NHK紅白
歌合戦」、曲目『ジョニィへの伝言』。

実はこの1994年ころにもNHKから紅白出演の打診があったようなんですけど、
「大晦日にスケジュールを拘束されたくない」と言って、突っぱねたこともあった
ようです。(このへんは、さすが大物という感じでしょうか。)

しかしながら、ベテラン歌手とはいえ、2回目(3回目)の出場でトリとなるのは
とっても珍しいことなのだそうです。

高橋さんが今回歌うのは「for you…」です。

この曲を歌う高橋さんの姿が「見ている者を引き込むように熱く歌う姿は、紅組を
締めくくるにふさわしい」と判断されてトリに決定したそうです。

※「for you…」は1982年の曲。

※紅白の放映時間は大晦日の19:15から23:45です。お見逃しなく!

 

【デビュー40周年】

 

高橋さんはデビューしてから今年で40周年になります。

今年はNHKの音楽番組「SONGS」や民放の音楽番組などにも積極的に出演
していました。

高橋さんの歌声は、最近ではあまりお茶の間では聞くことが多いとはいえな
かったと思います。

それが、今回精力的に活動することで、幅広い年齢層の視聴者から大いに
歓迎され大きな反響を呼びました。

これには、本人もかなりの好感触を得たようですね。

そしてこの活動が功を奏して、NHKの評価につながり、今回の紅組トリ出場
が決まったのでした。

【NHK関係者の期待】

紅白で歌うことによって、その後のヒット曲になる場合も最近は多く、NHKは
「紅白発のヒット曲」に意欲的と聞きます。そして、その可能性を高橋さんに
感じているようですね。

 

【一方、白組トリは?】

白組のトリは現時点では、SMAPが有力と言われていますね。

そして、紅白を超越した「究極の大トリ」として“サブちゃん”こと北島三郎さん
が登場することになるようです。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   △彡  ★   △彡

【高橋真梨子さんメモ】

なまえ: 高橋 真梨子(髙橋真梨子)
読み方: たかはし まりこ
本名: 森岡まり子
別名: 高橋まり
生年月日: 1949年3月6日
年齢: 64歳
血液型: A型
出身地: 広島県廿日市市
職業: 歌手・作詞家
レーベル: ビクターエンタテインメント

高橋さんは1994年のリレハンメル・オリンピックのNHKのテーマソング
も歌っていますね。曲名は「遥かな人へ」でした。

高橋さんの「for you…」以外の、代表曲としえては、
「桃色吐息」「はがゆい唇」「遥かな人へ」「ごめんね…」などがあります。

【体調はいいの?】

高橋さんは、「女性セブン」誌2013年7月25日号で自らの身体の不調や
「更年期」特有の症状があったことについて告白しています。

まあ64年も生きていれば身体が不調になることもあるでしょうが、
それにもめげず歌手活動を続けてきたのだから素晴らしいことですね。

☆   ★   ☆   ★   △彡

 

大晦日には紅白で、そのような高橋さんの素晴らしい歌声を満喫しましょう!

 

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   △彡  ★   △彡

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]