NHK「ごちそうさん」第67話ネタバレあらすじと感想、妹ウォッチング、キャストや視聴率は?

スポンサーリンク

♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ☆彡

連続テレビ小説ごちそうさん第67話 「大嫌いっていわしたい」
2013年12月16日(月)  8時00分~8時15分放送予定。

NHK「ごちそうさん」のネタバレなあらすじと感想、
キャストや視聴率、妹ウォッチング!いきますよ~!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡
【今日の内容のおさらい・あらすじと感想】

みんな見てますか~?

朝のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」

まずは今日のおさらいから。

め以子は、料理を教えてもらっているときに、お姉さんから
「どうしてもあんさんのこと、好きになれんわ」と言われてしまうのでした。

嫁いびりされても、泣かされても決してめげることなく、お姉さんのことを
「好きです」って言い寄ってくるめ以子がどうしても受け入れることができない
お姉さんなのでした。

実は、お姉さんは、その昔に嫁いだ時に受けた「嫁いびり」を
そのまま、め以子に仕打ちしていたようなんですね。

お姉さんは、自分が「嫁いびり」されたときには心を打ち砕かれたのに、
それなのに、め以子は全然めげないから、自分がみじめな思いになって
しまっていたようですね。

んー。なんとなくわかるような気もしますね。

で、

め以子は、お姉さんの反応に驚きながらも、「それでも、こまやかさと気配りが
料理に現れる和枝が好きだ」と告げてお姉さんに、何とか心を開いてもらおうとします。

頑ななお姉さんは、ついにめ以子を突き飛ばしてしまいます。

身重な身体を突き飛ばされ、転びそうになっため以子はとうとう頭にきて
「もう出てって!」と思わず口にしてしまう。

お姉さんは、そうなることがわかっていたようにこう言います。
「そうや、そうやって、わてを追い出すんはあんさんしかおらん!」

で、お姉さんは、相談相手の倉田というおじさんの別荘に移りすむことになります。
そして農家に嫁ぐことするという。

後日、お姉さんのいなくなった西門家で、め以子が片づけをしていると、
ふと、「おむつ」が箪笥に作り置きしているのをみつけます。

「これ、お姉さんが、お姉さんが作ってくれたのね。」

別荘でのお姉さんの様子や、お姉さんがこれから農家へお嫁に出ることを、
倉田おじさんから聞いため以子は、自分がしていたことがかえってお姉さん
を苦しめていたかもしれないことを悟ります。

数日後、お姉さんが農家へ向かうその日、道中に、め以子が現れ、お姉さんに
「ぬか床」を差し出します。

そして、め以子は、お姉さんに対して自分も「イケず」な行いをしてしまった
ことをお姉さんの前で認めるのでした。

お姉さんは素直には受け取らず、ぬか床のツボを叩き壊してしまいます。
(やっぱりね。でも、なんちゅうことを!)

そんな、お姉さんを見て、いつものお姉さんが戻ってきたように感じ、
め以子はなぜかホッとした表情を浮かべます。

数日後の朝、大阪で地震が起こるのですが、この時に実は関東では関東大震災が
起きて街は壊滅状態にあったのでした。

(東京の開明軒のご家族のみなさんは、果たして無事なんでしょうか?)

そして明日に続きます。

さてさて、どうなっちゃうんだろう?

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる視聴率】

何と放送開始以来10週間連続で21%を超えているそうです。

このままいくと「こころ」で打ち立てられた平均視聴率の記録を、

10年半ぶりに抜く勢いにあるようです。

とにかく大人気!

スポンサーリンク

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる明日のストーリーはいかに…。ネタバレ情報!】

台所仕事をしていため以子や、職場にいた悠太郎は、地震に気がつく。

それは関東大震災なんだけど、大阪に情報がもたらされたのは翌日だった。

め以子は、東京の家族を思い、動揺する。

市役所では救援物資を届けることになり、悠太郎は救援隊に加わりたいと申し出る。

作家の室井さんは、駆け落ちしてきた妻の桜子を残して東京へと飛び出す。

悠太郎の東京行きは大学の先輩の竹元の口添えにより、許されることとなる。

妊娠中のめ以子は、家族の無事を祈りながら悠太郎を送り出すのだった。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【妹ウォッチング】

妹の希子ちゃんは、最初のころはおとなしかったけど、最近は
なんか明るくなってきましたね。

今日は、とりたてて出番はなかったかなぁ。

さくらんぼの着物がとても似合っていたような気がします。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今後の楽しみな展開と感想】

どうですか!

お姉さん、農家にお嫁に行くことになっちゃいましたね~。
嫁ぎ先で幸せになれたらいいですね。

そして、素直な優しいお姉さんになって、いつかめ以子の前に
現れるんでしょうか?

逆に、「イケず」度がパワーアップしていたりして…。
(物語的にはこっちの方がおもしろいかも…。)

良く考えたらめ以子と悠太郎は祝言をあげてないんだから、
その時にお姉さんが帰ってくるのでしょうか。

そして、関東大震災。
今度は東京の方で、さまざまな出来事が展開していきそうですね。

 

とにかく、

月曜日も絶対チェックしなきゃですね。

Don’t miss it!!!

おたのしみに~!!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【主なキャスト】

め以子(主人公): 杏  東京のフランス料理やの娘で大阪に嫁いできた

西門悠太郎(め以子の旦那): 東出昌大 東大出身の大阪市職(建築関係)

西門正蔵: 近藤正臣  悠太の父親、西門家を一度捨てた男。

西門静: 宮崎美子 悠太の父親の後妻、もと人気芸妓はん。

西門和枝(イケずの姉さん): キムラ緑子 出戻り姉さん。嫁いびりのきつい小姑。

西門希子: 高畑充希 引っ込み思案だったけど、最近明るくなった。
歌がうまい子役さん!

室井さん:山中崇 作家、東京でめ以子の実家の洋食屋「開明軒」に出入り
していたが、め以子の友人の桜子といい中になって、
大阪に駆け落ちしてきた。

桜子  :前田亜季  め以子の学友。作家の室井さんと駆け落ち。

ナレーション: 吉行和子:め以子の祖母。今は「ぬかみそ」になっている。

原作・脚本: 森下佳子

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

 

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

表示数

このページの先頭へ