190418natuzora66

 

スポンサーリンク

【なつぞら66】アニメーターとしての第一歩!そして千遥との再会

連続テレビ小説 なつぞら 完全版 ブルーレイ BOX1【Blu-ray】 [ 広瀬すず ]

今回はNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」第六十六話のネタバレと感想ですよ~(^_^;)

作画課に移籍して、東洋動画のアニメーターとしての初日がやってきました。

新しいデスクに案内され、気分を新たにするなつです。

なつが初めて参加する作画課のミーティング…、仲と井戸原は、作画課のアニメーターたちに、次に東洋動画が手掛ける漫画映画「わんぱく牛若丸」のキャラクターを考えてくるように打診しています。

「みんなの好きなキャラクターを選んで、自由に描いてみてよ。」

なつは台本を読みながら早くも物語のキャラクターについて考えを巡らしているようでした。

…とその時、社内にあるスピーカーから「東洋行進曲」なる音楽が突然流れ、社員一同緊張の面持ちで整列するのでした。

この行進曲が流れる時には、社長の大杉がスタジオを訪問する時と決まっているようでした。

大杉はたいそうご機嫌な様子で、先般仕上た「白蛇姫」が大ヒットを記録していることをみんなに告げます。

社員一同の顔を見渡す大杉社長は、過去に自分の一存で試験を不合格にしたなつの顔がその中にあることに気づき少し驚いた表情を見せています。

大杉社長(女子社員に向かって)

「…皆さん、お母さんは昔、こんな漫画映画を作っていたんだと自分のお子さんに誇れるような立派な仕事をしてください。うわっはっはっは~!」

その日の昼休み、なつは、この社長の発言について、結婚したら女子社員は退職すると決めつけているように聞こえると言って憤慨したと先輩の三村茜にこぼしています。

麻子(なつの発言を横で聞いていて割って入る)

「…辞めろって言わせなきゃいいんじゃないの?会社から辞めないでくれって引き止められるようなアニメーターになればいいんじゃない、だったら。まだ何にもできないのに文句ばっかり言ってないで。…期待してないけど。」

そんな展開もありながら、なつは新しい物語のキャラクターを一生懸命考えます。

憧れの仕事に就けて、その仕事についてあれこれ悩むのはなつにとってはなんだかんだ言っても至福の時間だったようです。

その日の夜、おでん屋「風車」に咲太郎となつの妹・千遥がいるらしい場所をつきとめた信哉がやってきます。

信哉はそこで千遥らしい人物を見かけていますが、千遥だという確証は持てず声もかけなかったそうです。

信哉の話から千遥が千葉の船橋にいるということを知ったなつと咲太郎は、千遥に会いに行くことにします。

なつ(千遥に会いに行く時期を相談しながら…)

「…お盆。ねえ、お盆にしよう。8月15日。15日に会いに行こう!…その日ならきっと千遥も私たちのことを思い出してくれるに違いない。そでしょ?」

咲太郎

「よし…。8月15日、会いに行こう!」

そして迎えた8月15日…、なつと咲太郎は船橋までやってきています。

信哉に教えてもらった住所にあるアパートの前で立ちつくすなつと咲太郎…、するとガチャリとアパートの一室のドアが開いて若い女性と杖をついたおじさんが出てくるのでした。

この二人とすれ違いざまになつは思わず声を掛けます…

なつ

「千遥…。」

若い女性とおじさんはなつの声にハッとして振り返るのでした。

次回に続く!

スポンサーリンク

【ドラマの情報・キャストなど…】

なつぞら (66)「なつよ、アニメーターは君だ」
作: 大森寿美男
奥村なつ: 広瀬すず
奥原咲太郎: 岡田将生
仲努: 井浦新…東洋動画のプロアニメーター
井戸原昇: 小手信也…東洋動画のベテランアニメーター
大沢麻子: 貫地谷しほり…美大卒の優秀なアニメーター
三村茜: 渡辺麻友…作画課でのなつの先輩アニメーター
大杉満: 角野卓造…東洋動画社長
主題歌: 「優しいあの子」(スピッツ)
語り: 内村光良

なつ(広瀬すず)が試験に合格、ついに東洋動画のアニメーターとなった。作画課では仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)が若手のアニメーターを集め、次回作「わんぱく牛若丸」のキャラクターの募集をすると発表。駆け出しのなつも挑戦することを決意する。帰宅後も、キャラクターを思い浮かべ描くなつ。そのとき、咲太郎(岡田将生)がなつの部屋にきて、信哉(工藤阿須加)がなつを訪ねてきていると声をかけてきた…。

【感想】

とうとう、お話はなつの妹・千遥との再会のパートまできたようですね。

幼少期に咲太郎、なつと別れ、親戚に引き取られた千遥がどんな人生を送ってきたのかが明らかになってきそうです。

来週の予告編を見ると、千遥の事で、なつと咲太郎には試練の時がやってくるのかも知れまん。

まあなんだかんだ言っても、どんな困難も乗り切ってしっかり次へステップアップへとつなげてしまうなつなので心配は無用でしょうけど…(^_^;)

しかし、東洋動画の社長は自分が不合格にしたなつが、作画課にいるのを知った時に、一瞬フリーズしたように見えましたが、あの時に何を思ったのでしょうか?

社長となつとの絡みはもうちょっとなつがアニメーターとして成熟してからのことになりそうですね。

それではまた次回!

☆★_ ☆★_

スポンサーリンク