190418natuzora79

 

スポンサーリンク

【なつぞら79】柴田牧場にふらりと訪れてきた女性の名は…千遥!


連続テレビ小説 なつぞら 完全版 ブルーレイBOX3 全5枚

今回はNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」第七十九話のネタバレと感想ですよ~(^_^;)

東洋動画に入社してからすでに三年が経過、長編の動画も二本経験したなつはアニメーターとしてぐんぐん成長しているようでした。

そんなある日、なつは麻子と共に短編映画の原画を任されることに…。

それも単に与えられた題材を描くのではなく、演出部から坂場も加わって企画・構成・演出まで全て任されることになったのでした。

三人はすぐ相談を始めますが、とりあえずはそれぞれがやりたい原作を選んできて、その中からどれを題材ににするか決めるということになったようです。

その頃、十勝の柴田牧場には見知らぬ一人の若い女性が訪ねてきます。

女性は姉を訪ねてきたようでしたが、その姉がいないとわかると申し訳なさそうにすぐに立ち去ろうとします。

富士子(姉を会いに来たというところでピンとくる)

「待って!あなた…もしかして…千遥ちゃん?…やっぱり?そなの?…千遥ちゃんなのね?…奥原なつっていう人、捜しにきたんでないんかい?…私らは、なつが北海道に来て9つからの家族だけど、ここは今でも奥原なつの家で間違いないの。…ここを探してきてくれたんでしょ?…ずっとあなたを待ってたんだわ。本当なのね。本当に…あなたが千遥ちゃん?」

女性は静かにうなずきます。

富士子(千遥が生きて訪ねて来てくれたことに感激しながら…)

「よく来た。よく来てくれた!」

千遥は、見ず知らずの富士子から思いもよらない熱烈歓迎を受けてちょっとびっくりしているようでした。

柴田家に上がって、千遥は牧場の牛乳をご馳走になりながら富士子たちからなつの子どもの頃の話や、今、東京で漫画映画を作っていることなど聞いていると、泰樹も牧場から戻ってきます。

泰樹

「…そうか。よう来たな。いや、本当、よう来た!おい、なつに知らせたか?何してんだ、すぐ知らせてやらんか!」

そこで富士子がなつに電話をかけようとすると…

千遥

「待ってください。姉には…どうか、知らせないでください。すみません。…それはいいんです。姉が無事だとわかったら…私はそれでいいんです。姉には会いたくないんです。すみません。許してください。…このままで。」

千遥の意外な発言にみんな呆然とするばかりです。

富士子

「したけど、ここがわかったのは、どうしてなの?…子どもの頃、お兄さんの咲太郎さんから、あなたのいた親戚の家に来た手紙をあなたが持っていたからでないの?」

千遥

「そうです。」

富士子

「なつは最近、そのことを知ってね。とっても心を痛めていたんだわ。そんで、ずっと、いつかあなたが会いに来てくれるんじゃないかって、待ってたの…。その千遥ちゃんが、やっとなつに会いに来てくれたんでないの?」

泰樹

「まあ…まあ、そうやって言うもんでねえ。しゃべりたくないことだってある。もう何も聞かんでええ…。ここに来てくれただけで十分だ。(千遥に向かって優しい口調で…)ここはな、なつのうちだ。…ということは妹のあんたのうちでもあるんだ。好きにしてればいい。」

富士子は辛抱できずに、部屋に誰もいない時間になつに電話をかけ千遥が訪ねてきていることを伝えます。

なつ

「えっ?…本当?…本当に千遥が来てるの?」

次回に続く!

スポンサーリンク

【ドラマの情報・キャストなど…】

なつぞら (79)「なつよ、十勝さ戻って来い」
作: 大森寿美男
奥原なつ: 広瀬すず
奥原千遥: 清原果耶
柴田泰樹: 草刈正雄
柴田富士子: 松嶋菜々子
柴田照夫: 清原翔
柴田明美: 平尾菜々花
柴田砂良: 北乃きい
仲努: 井浦新…東洋動画の双璧をなすトップ・アニメーター
井戸原昇: 小手信也…東洋動画の双璧をなすトップ・アニメーター
大沢麻子: 貫地谷しほり…きつい性格の美大卒アニメーター
下山克己: 川島明…元警察官アニメーター
坂場一久: 中川大志…新人の演出助手
主題歌: 「優しいあの子」(スピッツ)
語り: 内村光良

短編映画の制作が決まり、なつ(広瀬すず)と麻子(貫地谷しほり)は原画を任されることになった。演出部からは坂場(中川大志)が参加。早速3人は企画を考え始める。勝手になんでも決めていく坂場のやり方に、麻子は早くも不安を口にする。一方北海道・十勝では、富士子(松嶋菜々子)と砂良(北乃きい)が庭で話をしていた。そこにやってきた照男(清原翔)は、ふたりの背後に人の気配を感じ…。

【感想】

ついに現れましたね、妹の千遥。

これまで東京にいたということでしたが、どこでどんな生活を送って来たかはこれから明らかになっていくことでしょう。

そしてなつはと言えば、なみいる先輩方を差し置いてまたまた大抜擢を受けるのでした。アニメーター仲の、なつへの思い入れは半端ではないですね。

それにしても、なつと麻子と坂場…スゴイ三人組ですね。三人がまとまっていい作品を出すまでにはひと悶着もふた悶着もありそうです。…それが楽しみだったりもしますが(^_^;)

それではまた次回!

☆★_ ☆★_

スポンサーリンク