ごちそうさん おいしい伝言クリップマグネット [ん][ 6:ゴチコ ] 連続テレビ小説 [ガチャ]「GOCHICO」(単品販売)

 

<ごちそうさん あらすじネタバレ 14週82話 今日のおさらい。杏と東出正月デート視聴率アップ> 

本日放送分の「ごちそうさん」81話のおさらいと、82話のあらすじを見ていきます。

希子ちゃん情報、キャストや視聴率情報、感想もあります。

それでは、さっそく見ていきましょう。

☆★_ ☆★_

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

☆★_ ☆★_

連続テレビ小説 ごちそうさん(82)「アイスる力」
2014年1月9日(木)  8時00分~8時15分

NHK「ごちそうさん」14週82話のネタバレあらすじと感想、
キャストや視聴率、 希子ちゃんウォッチング!

 

 

【今日のおさらい・あらすじ】

 

『ごちそうさん』

みなさん見てますか~?

ではでは、さっそく今日(81話)のおさらいから。

め以子はふ久ちゃんが学校で奇妙な行動をとったことや、友達のお母さん
や先生から「あの子、ちょっとおかしいんじゃない」と言われたことを考
えながら、やりきれない気持ちになっています。

一方、悠太郎は自分が担当している地下鉄工事が難航しており、おまけに
気の荒い職人さんたちにも気を遣わなくてはならず、毎日へとへとになって
帰ってくるのでした。

そんな折、め以子は帰宅した悠太郎に、ふ久ちゃんの話を持ちかけます。

しかし疲れている悠太郎は、あまり相手にしてやることができません。

やがて、二人の会話は口論に発展します。

悠太郎が、仕事ばかりで父親として大事な娘のことを大して気にかけて
いないと、め以子は訴えます。

一方の悠太郎はめ以子の母親としての自覚が足りないと言い返します。

二人の口論する声はどんどん大きくなり、正蔵やお静さんも心配になって
上の部屋から降りてきます。

やがてふ久ちゃんも降りてきてしまい、二人の口論を聞かせるのはまずいと
思った、正蔵とお静さんの機転で、口論はひとまず終了するのでした。

悠太郎は、その晩、め以子の日記を見てふ久ちゃんの状況を知り、あま
り面倒を見てやれなかったことを少し反省しているようです。

あくる朝になって、ふ久ちゃんはヤカンにお湯が沸いている様をみて、
興味津々の様子です。

そこでふ久ちゃんは、め以子にどうしてお湯が沸くとヤカンのふたが浮くのか
を尋ねるのでした。

その状況を知った正蔵は、ふ久ちゃんの一連の奇妙に見えた行動の真意に気が
つくのでした。

「なるほど、そういうことだったのか。」

そして、ふ久ちゃんに絵をかいて、水を沸騰させると蒸気の力でヤカンの蓋が浮く
仕組みや、風が吹く仕組みを説明し、地球には重力の法則があるということを、
噛み砕いて説明するのでした。

ふ久ちゃんは、わからなかったことがやっとわかって嬉しそうにしています。

め以子や正蔵たちも、ふ久ちゃんが異常なのではなく、知的な好奇心が高い故、
ああいう一連の行動をしたのだ、ということがわかって一安心するのでした。

め以子は、その昔、悠太郎に「料理は科学だ」と言われて、料理に興味を持った
ことを思い出し、「あの父親にしてこの子あり」と思うのでした。

<ここまで>

そして明日に続きます。

 

【視聴率は?】

主人公を演じる杏さんと東出さんは、お正月に買い物デートをしている
ところを発見され、これがますます「ごちそうさん」の視聴率アップに
つながるのでは、と言われていますね。

「ごちそうさん」前半戦(初回から12月末まで)の平均視聴率はビデオ
リサーチ調べでは関東22.2%、関西21.2%とのことです。

お正月以降も、絶好調ですね。

 

【気になる1月9日のストーリーはいかに…。ネタバレ情報!】

<「yahoo! JapanテレビGuide」より>

め以子(杏)は、ラジオ番組のレシピ紹介への応募で、またも「ミセスキャベジ」に敗れる。地下鉄工事現場で苦労していた悠太郎(東出昌大)は、事後報告しようとしていた一件が竹元(ムロツヨシ)にばれ、ひともんちゃく。め以子は、家では食欲を見せないふ久(原見朋花)が露店のアイスクリンを勢いよく食べるのを見て傷つく。一方、希子(高畑充希)は、ラジオ局から帰ろうしたところを、不気味な男から声をかけられ、おびえる。

<ここまで>

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

【希子ちゃんは】

め以子と悠太郎がふ久ちゃんのことで口論になった時、その場に居合わせた
希子ちゃんは口論を必死に止めようとするのでした。

悠太郎が勢いで「そこまで言うか」みたいなことを口に出した時に、アチャー
って顔をしていたのがかわいかったですね。

また明日に期待!

【今後の楽しみな展開と感想】

どうですか!

ふ久ちゃんは、やはり理系脳なんですね。

しかし、不思議に思うことはあっても、実際にモノを燃やしたりして
しまったりするところは、行動力もあるのですね。

しかしこの子役(原見朋花)ちゃんも、まんまるお顔でかわいい感じですよね。

あとは、正蔵さんとお静さんの、いいおじいちゃんぶりと、
いいおばあちゃんぶりがよかったですね。

正蔵さんは、もう長屋は引き払ったのでしょうかね?

長屋でくらす正蔵さんは、どこか時代劇の素浪人みたいでちょっと
かっこよかったと思いますけどね。

まあ、いろいろ、興味がつきませんね。

とにかく、

明日も絶対チェックしなきゃですね。

Don’t miss it!!!

おたのしみに~!!

 

【主なキャスト】

め以子(杏): 東京のフランス料理やの娘で大阪に嫁いできた。3児の母。

西門悠太郎(東出昌大): め以子の旦那。帝大出身の大阪市職。現在は地下鉄工事担当。

西門正蔵(近藤正臣): 悠太の父親、西門家に戻ることができた。

西門ふ久(原見朋花): め以子・悠太郎の長女

西門泰介(三澤瑠斗): め以子の長男君

西門活男(二宮輝生): め以子の次男坊。め以子の血を引く食べ物好き。

西門静(宮崎美子): 悠太の父親の後妻、もと人気芸妓

西門希子(高畑充希): 悠太郎の妹。「大阪ラヂオ」のアナウンサー

室井さん(山中崇): 作家。め以子の友人の桜子の夫

桜子(前田亜季): め以子の同級生

ナレーション(吉行和子): め以子の祖母。今は「ぬかみそ」になっている。

原作・脚本: 森下佳子
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル湯呑 紺色
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル湯呑 紺色

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ♪彡

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]