スポンサーリンク
[ad#ad-1]

♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ♪彡   ☆彡

連続テレビ小説ごちそうさん第77話 「ふくが来た!」
20131227日(金)  800分~815分放送予定。

NHK「ごちそうさん」のネタバレなあらすじと感想、 キャストや視聴率、
妹ウォッチング!いきますよ~!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今日の内容のおさらい・あらすじ】

みなさん見てますか~?

ではでは、さっそく今日のおさらいから、

嫁ぎ先の事情を何も知らせなかっため以子と悠太郎に腹を立てた大五は、みんなで
囲んでいた鍋の食卓をはなれて、部屋に戻って「ぶんむくれて」います。

お静さんが、後を追いかけて、大五に謝るのでした。

いったんは、怒りが収まったかのように見えた大五でしたが、翌朝になってみると、
やっぱりめ以子や悠太郎とは口をききません。

だまって西門家と飛び出して向かった先は、正蔵の長屋でした。
肉やの源ちゃんに正蔵のところまで案内してもらったのです。

正蔵が作った、魚の内臓を使った一品料理に大五はえらく感動し、すっかり意気
投合します。

一方、め以子は、市場に買い物に行き、肉屋の主が拾ってきたという「ふぐ」を
眺めるのでした。(おせちのヒントになるのかもしれませんね。)

日も暮れてきて夕食の支度に入るめ以子たち。東京の卯野家の人たちも、食事の
用意を手伝っています。

でも、朝、飛び出したきりの大五はまだ帰ってきませんでした。

心配になっていため以子でしたが、希子ちゃんから、悠太郎が大五を探しに出た
ことを知らされるのでした。

そのころ、悠太郎は正蔵の長屋へ大五を迎えに行ったのでした。

しばらくすると、大五を正蔵の長屋まで案内した肉屋の源ちゃんが西門家にやっ
てきて、正蔵の家まで迎えに来た悠太郎と大五が、場所を改めて飲みに行った
ことを告げます。

一杯飲みやに行った大五と悠太郎は、すっかり打ち解けて、そしてすっかり
酔っぱらって西門家に帰るのでした。

そのころ、正蔵はといえば、むかし部下だった男がもってきた知り合いの形見を、
何やら申し訳なさそうな顔をして眺めているのでした・

<ここまで。>

そして明日に続きます。

さてさて、どうなっちゃうんでしょうね?

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【視聴率は?】

相変わらず、絶好調の「ごちそうさん」ですね。

第7週目から続いていた週平均視聴率の連続上昇は5週でストップとなったようですが、

第11週までの週間最高視聴率は23.8%だったようです。(関東地区のビデオリサーチ調べ)

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【気になる明日のストーリーはいかに。ネタバレ情報!】

<「yahoo! JapanテレビGuide」より>

  大みそか。め以子(杏)とイク(財前直見)は、おせちを仕上げ、大五(原田泰造)ら
男性陣はもちをつく。

め以子は正蔵(近藤正臣)の長屋におせちをおすそわけにいき、帰りに陣痛が始まる。

なんとか帰りつくと、痛みをこらえつつもつきたての餅をほおばり、みんなをあきれさせる。

陣痛の合間に、め以子は正蔵からもらったお祝いに手紙が入っていることに気づく。

その手紙を読んだ悠太郎は、正蔵の長屋へと夜の道を駆け出していく。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【妹ウォッチング】

さてさて、今日の希子ちゃんです。

め以子の実の弟の照生君といっしょに夕食のお手伝いをしていました。

照生君の下ごしらえの手さばきに感心していたみたいですね。

そして、照生君はやけに嬉しそうな顔をしていました。

これはもしかして…。

ところで、肉屋の源ちゃんは、ぽっちゃり彼女がいるみたいですね。

希子ちゃん残念。

希子ちゃん、がんばれ~。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【今後の楽しみな展開と感想】

どうですか!

め以子のお父さんの大五と正蔵は朝から上機嫌になっていましたね~。

何か楽しそうでしたね。

でも大五は、実の息子の悠太郎に頭が上がらない正蔵に叱咤激励する場面も
ありましたね。

そして、一杯飲み屋では、悠太郎の正蔵への思いも聞きだしていました。

大五の存在で、悠太郎と正蔵との距離は少しずつ縮まっていくのでしょうね。
(さすがお父さん。)

ストーリーでは正蔵の過去はまだ明かされませんでしたね。

ドラマの後半部での大きなテーマがかくされているのでしょうか。

たのしみですね。

とにかく、

明日も絶対チェックしなきゃですね。

Don’t miss it!!! おたのしみに~!!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

【主なキャスト】

め以子(主人公): 杏    東京のフランス料理やの娘で大阪に嫁いできた

西門悠太郎(め以子の旦那): 東出昌大 帝大出身の大阪市職(建築関係)

西門正蔵: 近藤正臣    悠太の父親、西門家を一度捨てた男。

西門静: 宮崎美子     悠太の父親の後妻、もと人気芸妓はん。

西門希子: 高畑充希    引っ込み思案だったけど、最近明るくなった。 歌がうまい。

室井さん:山中崇   作家。め以子の友人の桜子といい中になって 大阪に駆け落ち。

桜子  :前田亜季     め以子の学友。作家の室井さんと駆け落ち。

め以子の実家の卯野家の家族

卯野大五: 原田泰造

卯野イク: 財前直見

卯野照生: 井之脇海

ナレーション: 吉行和子: め以子の祖母。今は「ぬかみそ」になっている。

原作・脚本: 森下佳子

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ♪彡

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]