black2

<花子とアン133 GOKIGENYOU!ブラックバーン校長、花子に夢を託す!>

本日放送分の「花子とアン」第133話のおさらいを
していきたいと思います。

【注: 今さらですが…】

この記事はネタバレを含む簡単なあらすじと、あくまでも個人的な
見解・感想をまとめたものです。「ネタバレは嫌い」「読みたくない」
という方は、今すぐ画面を閉じるか、記事をスルーしていただくこ
とをおすすめします。

それではどうぞごゆるりとお楽しみくださいませ。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

【今日(133話)のおさらい】

133

☆★_ ☆★_

uta3

 

さて、宇田川満代が“ペン部隊”として従軍記者になるという発表
および壮行会がかよの店であり、花子と蓮子は唖然としています。

 

宇田川はやる気満々で彼女の推薦者の長谷部汀もご機嫌な様子で
す。

 

亜矢子も、時流に踊らされる形で“宇田川に続け”とばかりにやる
気満々になっているようでした。

ayako

 

宇田川も長谷部も、やる気を見せている亜矢子をみてご満悦です。

 

長谷部は次の“ペン部隊”は亜矢子を推薦すると言うのでした。

 

「本当ですか?」と舞い上がる亜矢子。

 

宇田川は話を蓮子にもふります。

 

宇田川

「白蓮さんは相変わらず恋愛や家族愛を讃える歌を詠んでいらっ
しゃるの?もう今は、くだらない恋愛なんか書いている場合じゃな
いと思いますけど」

utagawa1

 

 

蓮子はどんな時代でも恋愛は必要だと言って反論します。

 

宇田川

「今は色恋なんかよりも、お国のために作家として何ができるかを
考えるべきでしょう!」

 

「そうでしょうか?」と、戦時中であっても確固たる自分という
ものを持ち続けている蓮子は力強く言うのでした。

renko1

 

花子はどちらかというと、強気な蓮子にそわそわしています。

 

☆★_ ☆★_

sore

 

長谷部は次に花子の考えを聞きます。

 

長谷部

「あなたはラジオで子どもたちに話しかけているから、世の中への
影響も大きいわ。子どもたちを立派な国民に育てるために、どんな
お考えをお持ちか聞いておきたいわ」

nagisa

 

 

花子は「子どもたちの夢を守りたいんです」「いつの時代も子供は
夢を持っていて、それを大人が奪うことはできない」
という、蓮子
に比べるとやや遠回しで焦点のぼんやりした感じの回答をします。

 

蓮子は花子が自分と同じ考えだというような表情を見せ、宇田川も
「この戦時下に夢ですって!?」とあきれ顔。

 

長谷部は、子供の将来を思うならこの戦局を一致団結して乗り切る
ことが必要なんじゃないか、と無理やり逆のベクトルに話しを持っ
ていき、聴衆の賛同を得るのでした。

 

蓮子はいたたまれなくなりその場を去ります。

 

蓮子を追いかける花子。

 

蓮子は、すっかり軍国主義に洗脳されている皆を見て、「私はつい
ていけないわ」
と突き放す言葉を吐きます。

ren2

 

蓮子

「婦人参政権の活動では共鳴できたけど、もうあの先生方とご一緒
することはないと思う」

 

蓮子はそう言い残して去っていきます。

☆★_ ☆★_

 

スポンサーリンク
[ad#ad-1]

 

☆★_ ☆★_

花子は「自分はどうしたい」というわけでもなく、蓮子の意向を聞
いて初めて「自分はどうしたらいいのか」を考えているようでした。

 

家に帰った花子は英治に「子どもたちの夢を守るってどういうこと
なのかわからなくなってしまって」
と漏らしています。

 

英治はいつもの様に優しい笑顔を見せながら「あんまり悩まない
で」
と言うと、おもむろに立ちあがりレコードをかけて、花子と
一緒に踊るのでした。(やがて美里も一緒に踊る)

dance

 

☆★_ ☆★_

black9

 

そんなある日の事、スコット先生を従えたブラックバーン校長が村
岡家を訪れるのでした。

 

村岡家の近所の子どもたちはブラックバーン校長の姿を見るや、兵
隊さんのモノマネで突撃を開始します。

 

ブラックバーン校長は子どもたちを一喝!

black1

 

STOPPPPPPPPP!!!!

 

 

子どもたちはブラックバーン校長あまりの迫力に身動きできなくな
るのでした。

 

そこでブラックバーン校長が次に言った言葉は…、

 

ブラックバーン

GOKIGENYOU!」

black4

 

 

びびった子どもたちは「ご、ごきげんよう」と挨拶し道を開けます。

 

ブラックバーン校長は堂々と道の中央を歩いて行くのでした。

 

☆★_ ☆★_

<村岡家>

 

ブラックバーン校長とスコット先生を迎える村岡夫妻と美里。

 

英治はその昔、修和女学校での出来事などを英語で話し、ブラック
バーンをもてなしています。

 

ブラックバーン校長がやって来たのは、もうじきカナダに帰るので
花子にお別れを言うためだったのでした。

black6

 

校長は花子に、国同士の事情はさておき自分たちは永遠に友達だと
述べるのでした。

 

ブラックバーン

「どこにいても、あなたがたの幸せを心から祈っています。あなた
の翻訳は二つの国の友情のシンボルです。」

 

花子はブラックバーン校長が卒業式に語った「最上のものは過去で
はなく将来にある」という言葉をいつも大事にしていると言うと、
ブラックバーン校長は感極まった面持ちで花子の手を取りこう言い
ます。

black7

 

 

ブラックバーン

「はな、あなたが私の夢を引き継いでください。この国の
人々に愛
と平和を!」

black8

 

 

花子は黙ってうなずきます。

 

☆★_ ☆★_

その夜の事、吉太郎が村岡家を訪ねてきます。

 

吉太郎は花子に、蓮子の最近の様子を伺ってから「明日からしばら
く蓮子さんの家には近づくな」
と警告するのでした。

 

吉太郎は玄関先でそれだけを伝え去っていきます。

 

<次回へ続く>

 

【次回第133回のあらすじ】

連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック

 

<Yahoo! Japan テレビガイドより>

しばらく蓮子(仲間由紀恵)の家には近づくなと吉太郎(賀来賢人)から言われた花子(吉高由里子)は、龍一(中島歩)が和平のための活動をしていると蓮子から聞いたことを思い出し、心配になり電話をかけようとする。夜遅くだからやめた方がいいと英治(鈴木亮平)に止められた花子は、翌日電話をかけ、蓮子たちをお茶に招く。蓮子が富士子(芳根京子)を連れて村岡家へ出かけようとした時、吉太郎はじめ数人の憲兵が現れる…

 

【感想】

結局のところ、テル号のニュース事件は、ドラマ上はどうというこ
ともなくただの出来事としてスルーされてしまったようです。

花子先生が「子どもたちの夢を壊したくない云々」と最終的に決心
したのは分かったのですが、今振り返ると、ラジオ放送局でのすっ
たもんだのエピソードはどれも中途半端で曖昧に終わってしまうの
で、このラジオ編は今一つテーマがつかみにくい感じです。

☆★_ ☆★_

花子先生は、戦争に対しては、現時点では、どちらかというと蓮子
に近い立場だと思うのですが、自分の立ち位置をこの時点で明確に
打ち出している蓮子とは違って、違う方向に流されちゃいそうです
ね。

☆★_ ☆★_

ブラックバーン校長は相変わらず迫力がありましたね。

☆★_ ☆★_

次回もお楽しみに!

 

【主なキャスト】

村岡花子(吉高由里子): 安東はな
村岡栄治(鈴木亮平):花子の夫
安東かよ(黒木華):花子の妹
宮本蓮子(仲間由紀恵):花子の腹心の友
宮本龍一(中島歩):蓮子の夫
安東吉太郎(賀来賢人):花子の兄
有馬次郎(堀部圭亮):JOAK東京放送局の看板アナウンサー
黒沢一史(木村彰吾):JOAKラヂオ組制作部社員
漆原光麿(岩松了):JOAKラヂオ制作部長
益田もも(土屋大鳳):花子の妹
益田旭(金井勇太):ももの旦那
長谷部汀(藤真利子):女流作家
宇田川満代(山田真歩):女流作家
醍醐亜矢子(高梨臨):花子の親友
ブラックバーン校長(トーディ・クラーク):修和女学校校長
スコット先生(ハンナ・グレース):修和女学校の英語の先生

原案: 村岡恵理
脚本: 中園ミホ

ナレーション(美輪明宏)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ♪彡 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ♪彡

最後までお読みくださいましてありがとうございした。

スポンサーリンク
[ad#ad-1]